2015/06/21(日)DIABOLI-Ca

DIABOLI-Caをプレイしてみた。

プレイヤーキャラクターが戦闘に参加せず、
ランダムで与えられた任意のアクターを
選択して戦闘を行うという形式が
Coloradoと共通している。

たとえば、アクターはガチャで手に入るのだが、
同じアクターは出ないため、最終的にレアリティの高い
アクターも容易に手に入る。
Coloradoは、そういう風にはなっていないのだが、
無駄にガチャを何回も回すのは手詰まり感も含め、
あまり良くないので、この仕様はこれでアリなのだと思う。

システム重視かと思えば、ストーリーも結構面白かった。
内容は王道なのだが、キャラも個性的で、
演出も丁寧に作られているため、
最後まで一気にプレイしてしまった。

所持金を稼ぐのがルーチンワーク化してしまっている所が
個人的に微妙だなと感じる。
いわゆる依頼クエストをこなして、所持金を稼ぐのだが、
1回クリアすればいいようなステージを何回もプレイする必要があり、
完全に作業と化していた。

ただ、これはColoradoにも言えることで、
目的達成→強化(お金稼ぎ)→目的達成→…のフローの中で、
「強化」の部分が単調作業になってしまうと、
それがプレイ中断動機になり兼ねない。
このゲームに限らず、RPGにおいては
「レベル上げ作業苦痛問題」が昔からあり、
これを解消するために、色々なゲームが様々なアプローチを
行ってきたワケだが…なかなか難しいところではある。

最後に否定的なことを書いてしまったが、
これは自分に対しての課題でもあるので、
あえて記載している。
総合的に見れば、DIABOLI-Caは面白かったので、
アクターたくさん出て来るゲームを作りたいと
思っている人は参考になる部分が多数あると重いので
プレイされたし。

DIABOLI-Ca 配布サイト

2015/05/19(火)我がハサミにバラせぬものなし

以前のエントリでも触れた、
「我がハサミにバラせぬものなし」について書いてみる。

基本的に、ゲーム性はWWA系を踏襲しているが、
攻撃回数、BHP(バリアHP)といった独自要素も持っている。
特に「攻撃回数」はゲーム上重要な要素となっており、
攻撃回数が1回増えるとダメージが単純に倍になるため、
攻撃回数を増やすアイテムを取ると敵との関係が一気に変わる。

1つの町+10階建の塔という限られたフィールドであり、
基本的に1フロア毎に完結する内容なので、テンポ良く進む。
チュートリアルも充実していて、初心者でも入りやすく
なっているところも良い。
思考型RPGの基本を感じるゲームである。

せっかくなので、攻略ページを作ってみた。
クリアできない人は参考にされたし。

2015/03/30(月)フリゲ展!2015春 その3

タンカツくん外伝をプレイ。
戦闘はあんまりない、雰囲気ゲームだ。
キャラがみんないい人。
アミューはかわいいし、影丸はイイ奴。

一番の見どころは実はマップ。
メリハリがある構成で、小物の配置が上手い。
お祭りの雰囲気も出ているし、最後の花火は印象的。
プレイ後の感じが心地よい。
「優しい世界」という言葉が良く似合う。

そしてアミューはかわいい。

タンカツくん外伝 配布サイト

2015/03/29(日)WWA系について

今回、フリゲ展!2015春に応募したゲームは、いわゆるWWA系ゲームと呼ばれるものだ。
WWA系とは何か?
簡単に言えば「敵との戦闘にランダム性がなく、戦闘結果が戦闘前時点から判定できる」という点にある。
この手のタイプのゲームは、CPU性能を必要としないので、かなり昔からある。

自分がプレイした中で一番古いのは、Beepに掲載されていた、
たいにゃん氏の1画面プログラム、「ウォーターゲート殺人事件」である。
(昔はゲーム雑誌にプログラムコードが掲載されていたのだ)
ゲームのタイトルからしてADVかと思うがそうではない。
ローグみたいに、敵がアルファベットになっていて、
その敵と接触すると戦闘になり、勝つと成長するタイプ。
めちゃめちゃシンプルなゲームだが、当時はファミコン時代だったので
こんなゲームでもハマってしまうのであった。

そして、PC98時代に「魔法の塔」というゲームが登場する。
これは1画面固定で塔を登っていくタイプのゲームである。
ゲーム内容はシンプルだが、テンポが良くてストーリー性もある。
その後、Windowsにも移植されている。

次にWWAとして、ブラウザ上で動作するJavaアプレットが登場する。
ドラクエクローンのやつが有名で、こちらも同じようなシステムだが、
Javaアプレットなので、動作が緩慢なのがネックだった。

そんな中、RPGツクール2000作品として「我がハサミにバラせぬものなし」が登場する。
久々にWWAをやったが、1フロアに敵がたくさん詰め込まれているため、
ゲームテンポが非常に良く、爽快感のあるゲームであった。
このゲームをきっかけにして、ツクール製のWWA系ゲームがたくさん登場している。
この手のタイプのゲームの面白さを伝えるために
作ったのが「天に届ける迎春花」であり、
我がハサミ~の影響を多大に受けているのであった。

2015/03/22(日)フリゲ展!2015春 その2

「くろいおへや」をプレイ。
いわゆる一筆書きゲーム。シンプルでそんなに難しくないので、
ちょっとした時間に1~2ステージくらいやるのも良いかも。
ただ、ヒントがあまりヒントになっていないのもあるので、
そこが少し厳しい。

このゲームをプレイして、天に届ける迎春花にも
チュートリアル的なものをつけようと思った。
いらないかな…と思ったけどやっぱりいるかな。
フリゲ展おわったら実装してみる。

くろいおへや 配布サイト
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