2015/06/21(日)DIABOLI-Ca

DIABOLI-Caをプレイしてみた。

プレイヤーキャラクターが戦闘に参加せず、
ランダムで与えられた任意のアクターを
選択して戦闘を行うという形式が
Coloradoと共通している。

たとえば、アクターはガチャで手に入るのだが、
同じアクターは出ないため、最終的にレアリティの高い
アクターも容易に手に入る。
Coloradoは、そういう風にはなっていないのだが、
無駄にガチャを何回も回すのは手詰まり感も含め、
あまり良くないので、この仕様はこれでアリなのだと思う。

システム重視かと思えば、ストーリーも結構面白かった。
内容は王道なのだが、キャラも個性的で、
演出も丁寧に作られているため、
最後まで一気にプレイしてしまった。

所持金を稼ぐのがルーチンワーク化してしまっている所が
個人的に微妙だなと感じる。
いわゆる依頼クエストをこなして、所持金を稼ぐのだが、
1回クリアすればいいようなステージを何回もプレイする必要があり、
完全に作業と化していた。

ただ、これはColoradoにも言えることで、
目的達成→強化(お金稼ぎ)→目的達成→…のフローの中で、
「強化」の部分が単調作業になってしまうと、
それがプレイ中断動機になり兼ねない。
このゲームに限らず、RPGにおいては
「レベル上げ作業苦痛問題」が昔からあり、
これを解消するために、色々なゲームが様々なアプローチを
行ってきたワケだが…なかなか難しいところではある。

最後に否定的なことを書いてしまったが、
これは自分に対しての課題でもあるので、
あえて記載している。
総合的に見れば、DIABOLI-Caは面白かったので、
アクターたくさん出て来るゲームを作りたいと
思っている人は参考になる部分が多数あると重いので
プレイされたし。

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