2016/10/21(金)焼ける砂漠の迎陽花 開発あとがき3 アイテムとテンポ

今回、攻撃力などのキャラのパラメータアップのアイテムは
塔の中に落ちているものは、全員がアップ、
お店で買うのは任意のキャラを指定してアップという形にした。

落ちているアイテムを拾ったときに、キャラ指定するというのも
考えたが明らかにテンポが落ちる。
「アイテムを拾った!」という嬉しさの後に面倒なコマンドや
選択の思考を排除したかったのだ。
「報酬を取ったときは嬉しい!」という感覚をできるだけ
早く体感させるというのを最優先した。

お店買いのアイテムは逆にキャラを指定するようにした。
ショップで買い物するシーンというのは、
通常の移動+戦闘とは異なった「選択するという思考モード」になっているからだ。
残りGと成長すべきキャラを見定めて、
自分なりの正解を導くのも楽しみの1つなのである。
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