2015/12/12(土)シナリオ作成 4

ということで、敵とその動機について。
最初に考えたのが、7つの世界にそれぞれ管理人がいて、
悪の管理人が他の世界の管理人を侵略し始めるというもの。
主人公が他の世界の良い管理人の力を借りて、悪の管理人の侵略を阻止するという目的。
第1稿はこの方向で行っていたのだが、女の子の目的が敵殺しとなってしまうと
ちょっと合わないかなと思ってリテイク。
あくまで別の目的があって、その流れで敵を倒さなくては
いけないという方向に持っていきたい。

方針としては、世界の果てに行ってみたら
ラスボスがいて、そこで良い世界の管理人から、
ラスボスを倒してくれという依頼を受けるというものにした。
実装は微妙に設定が異なるのだが、おおむねそんな感じになった。

でも、よく考えると良い世界の管理人が直接、悪の管理人と戦えばよくて、
主人公は別に必要ないんじゃ…と思ったりもしたが、
あまり深く考えすぎると実装できなくなってしまうので、
多少(?)の強引さは許容としようという結果になった。
寛容な心、大事ですね。

2015/11/28(土)シナリオ作成 その3

世界の果てが何者かを決めたところで、主人公がそこへ向かう動機を考える。
主人公は「無知」「女の子」という部分が決まっていた。
無知女子なので、世界の果てにある財宝を求めにいくのも違うし、
名誉を求めるのも違うかなと。
女子っぽい目的は何かといえば…やはり「恋愛」を絡めてみようと考えた。
素敵な彼氏を求めに旅をしにいくというのもありだが、
これでは男子プレイヤーのモチベーションがさがってしまう。
では、理想の男子は誰か適切かといえば「お兄ちゃん」だ。

「兄が大好きな妹が兄を探しに世界の果てへ向かう。
 その旅の中で妹は成長し、兄離れをする」

主人公の成長物語という要素を入れつつ、要件を満たしている。
ありきたりな設定だが、今回のゲームにはマッチしていると思う。
主人公側は比較的簡単に設定が埋まっていったのだが、問題は敵側である。
敵側にも、もっともな理由を与えないといけないのが難しい。
いくつか設定を考えてみるが「それって別に戦わなくてもいいじゃん」みたいな感じに
なってしまうことが多く、結構難航したのであった。
でも、最終案も「別に戦わなくてもいいじゃん」という内容にはなってしまったのだが。

2015/11/20(金)スコア27000点台が出現

まさかの27000点台。
天に届ける迎春花 塔スコアタ

自分は攻撃力135を目指しちゃうからな…
というか、これはノーセーブで1発撮りでしょうか?
明確な解を持たないゲームをやりこむのは凄い。
でも、明確な解がないからこそ、やりこんだ時の達成感は
かなりのものがあると断言できる。
動画の解説も含め、編集にはかなり時間がかかったと思います。
お疲れ様でした。

あと、装備の特殊効果有無は、やはり解説すべきかなと思い、
Q/Aを1つ増やしました。
追加効果が有ればわかりやすいけど、無いとわかりにくいもんね。

2015/11/18(水)シナリオ作成 その2

ゲーム中での「世界の果て」の位置づけについて書いてみる。
世界の果てはプレイヤーの最終目的地であるが、
そこがどういう場所かという定義を行う必要がある。
詳しく書くとネタバレになってしまうが、
世間一般の人はなかなか辿り着けない場所である。
ポイントは、過去にそこへ辿り着いた人がいるかどうか。

<A:辿り着いた人がいる場合>
・その人から行き方のヒントをもらえる。
・希少価値は下がる。

<B:辿り着いた人がいない場合>
・行き方のヒントがもらえない。
・希少価値は上がる。

今回はBを選択することにした。
世界の果てが存在するか、それが何者であるかわからない人間が多い方が
シナリオ的に作りやすいかなと思ったからである。
行き方については自分で探すのではなく、イベントの中で示していけばいいかなと。

肝心の「世界の果て」の定義について、いくつか案を出してみたが…
最終的には、普通の設定となった。
特殊な設定にすると整合性を取るのが非常に難しく、システムに影響する場合もあるため、
普遍的な内容に落ち着いた。

ちなみに世界の果て定義について、未実装の案については、
作中にある「世界の果て研究会」という場所でイベント化している。

col01.png


上記が案の1つ「世界の果ては誰かの夢の中」設定。
夢オチの場合、納得する展開・結末に持っていくのが難しいのでボツとなった。
そんなボツ案すら実装してしまうのであった。

2015/11/05(木)初見で井戸クリアしおった…

ムトさんの迎春花実況なのですが、どうも初見で井戸をクリアしているようです。

【パズル要素強め】天に届ける迎春花を実況プレイ【自動戦闘RPG】part13

初見では無理そうなバランスにしたつもりですが、
みなさん、井戸を楽々クリアしているみたいで。
一応、井戸も和美石なしでもクリアできるように
バランス調整してるので、できないことはないんですが、
飛天靴なしであそこまで行けるのは想定外でした。

part14は感想戦ということで、まずはお疲れ様でした!
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