2015/11/28(土)シナリオ作成 その3

世界の果てが何者かを決めたところで、主人公がそこへ向かう動機を考える。
主人公は「無知」「女の子」という部分が決まっていた。
無知女子なので、世界の果てにある財宝を求めにいくのも違うし、
名誉を求めるのも違うかなと。
女子っぽい目的は何かといえば…やはり「恋愛」を絡めてみようと考えた。
素敵な彼氏を求めに旅をしにいくというのもありだが、
これでは男子プレイヤーのモチベーションがさがってしまう。
では、理想の男子は誰か適切かといえば「お兄ちゃん」だ。

「兄が大好きな妹が兄を探しに世界の果てへ向かう。
 その旅の中で妹は成長し、兄離れをする」

主人公の成長物語という要素を入れつつ、要件を満たしている。
ありきたりな設定だが、今回のゲームにはマッチしていると思う。
主人公側は比較的簡単に設定が埋まっていったのだが、問題は敵側である。
敵側にも、もっともな理由を与えないといけないのが難しい。
いくつか設定を考えてみるが「それって別に戦わなくてもいいじゃん」みたいな感じに
なってしまうことが多く、結構難航したのであった。
でも、最終案も「別に戦わなくてもいいじゃん」という内容にはなってしまったのだが。
OK キャンセル 確認 その他