2017/01/21(土)焼ける砂漠の迎陽花 開発あとがき8 最終調整

マップイベントを一通り配置して、
シナリオイベントも実装して、バグ全部潰して、鬼の最終調整モード。
パズルちっくRPGなので、このフェーズは非常に重要である。
フロアコンセプトが決まっているので、
あとは微調整をするだけなのだが、
時間をかけないと良いモノができない。

戦闘バランスにはリズム必要だ。
軽→重→軽→重→重…など、メリハリをつけてルートを進行していく。
ルートが異なる場合は、それぞれにメリットとデメリットを
異なる形で配置すればいい。

一通り設定したら、実プレイ。
戦闘スピード:中に設定して、
どのくらいかかるかを計測。
思考時間も考慮すると、プレイヤーの時間は
製作者の時間の1.5~2倍くらいと思う。
1フロアの想定クリア時間を決めて、
強さを調整していく。

最終調整にどのくらいの時間をかけたかというと、
表の調整は6時間で、裏の調整は16時間くらいだったと思う。
バージョンアップするたびに通しプレイもするので、
それをあわせるとかなりの時間になる。
(これが原因でバージョンアップしにくい)

アマチュアゲームで、バランス調整は軽視されやすいが、
これに時間をかけるようにしないと面白いゲームにはならない。
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