2015/11/05(木)初見で井戸クリアしおった…

ムトさんの迎春花実況なのですが、どうも初見で井戸をクリアしているようです。

【パズル要素強め】天に届ける迎春花を実況プレイ【自動戦闘RPG】part13

初見では無理そうなバランスにしたつもりですが、
みなさん、井戸を楽々クリアしているみたいで。
一応、井戸も和美石なしでもクリアできるように
バランス調整してるので、できないことはないんですが、
飛天靴なしであそこまで行けるのは想定外でした。

part14は感想戦ということで、まずはお疲れ様でした!

2015/10/26(月)天に届ける迎春花 ver1.2.1

魔法フラワードレインの効果予測値が誤っている場合が
あったのを修正しました。

ニコニコ動画に ムトさん が、
天に届ける迎春花の実況動画をアップしています。
part1~7が塔で、part8以降は井戸のようです。
どうしてもクリアできない方は、見てみては?
part7は見ていて結構盛り上がります!

【パズル要素強め】天に届ける迎春花を実況プレイ【自動戦闘RPG】part1

しかし、実況はプレイする人の考えがわかって面白い。
制作サイドとしても参考になります。

2015/09/25(金)ハイスコアを頑張った

ここ最近、迎春花の感想として、
ハイスコア報告をいただいているのですが、
どうも井戸の点数が異常に高い。

20,000点越えが普通になっている。
テストプレイ時には、14,000~15,000点台くらいが
最高だったのに…
くやしいので、再度プレイ。

作者のハイスコアです。
・塔 :23,662
・井戸:28,563

プレイヤー様のハイスコアです。
・塔 :26,640
・井戸:31,150

……!!
越えられず!

井戸はもう少し検討の余地があるが、
塔はあと3,000点なんて結構難しい感じ。
でも、26,000点台の報告がチラチラきているので
作者も知らないルートを開拓している可能性…大。

もっと突き詰めたいけど、Coloradoも進めたいので、
このへんにしておきます。

2015/09/16(水)天に届ける迎春花 Ver1.2.0 (5)そしてリリースへ

意外と悩んだのはシナリオ部分である。
当初は、雪の女王をラスボスにする予定だった。
雪の女王が春が来るのを妨げていたというオチ。
井戸のラスボスが氷属性っぽいのは、その名残である。
ラスボスを雪の女王にした場合、動機がイマイチ
思いつかなかったので、別のオチにした。

あと悩んだのは装備名。
4文字以内という制限があったので、
なかなかイイ名前が思いつかなかった。
あと、表の装備とは属性から変えたかった(杖→剣など)ので、
そこも踏まえると、文字数的に結構難しいものがあった。
あとは、細かい部分を修正して、ふりーむにリリース。

自分としては、難易度は、そこそこ高めに設定したつもりなのだが、
フリゲ展と比較して感想があまり来ないので
難しいのか簡単なのかがよくわからない。
ということで、感想をいただけると嬉しいです。

2015/09/14(月)天に届ける迎春花 Ver1.2.0 (4)いわゆるレベルデザイン

この手のゲームの良し悪しは7割方バランス調整にあると思う。

表ダンジョンでは和美石を使わなくてもクリアできるバランスにしているため、
井戸では和美石必須のバランスにしてみた。
その代わり、和美石の数も増やしてみる方式。
あとは、ご休憩料金も結構高めに設定。

魔法については、設定当初はバランス良くしたつもりだったが、
意外とフラワードレイン(HP吸収)が強かった。
実質ダメージを軽減しつつ、HPも回復するという強さ。
場合によっては戦闘前よりHPが増加するので驚き。
ちなみに予想ダメージではHPが残るのに、
実際に戦闘すると死んでしまうのは面倒なのでそのままにしています。

あと、フリーゲーム道楽さんで迎春花が紹介されたらしい。
ありがとうございます。
しかし、紹介テキストが的確だ。
ちゃんとゲームの流れがテキスト化されている。
自分は書けないので、動画で済ましてしまうという、この悲しみ。
OK キャンセル 確認 その他