2014/11/03(月)シナリオ作成中 その1

自分の場合、ゲームを作成する場合は必ずシステム(ルール)から
決めていくので、シナリオは後付けである。
できるだけ、システムにあったシナリオを目指したいのだが、なかなか難しい。
シナリオ作成が難しいからといって、システムのみを提供して
面白さを伝えるのはさらに難しい。

たとえば、ドンキーコングでマリオがゴールを目指すのは
女の子を助け出すという目的があるからである。
ゲームシステム上でのゴールとゲーム世界での主人公の目的が
マッチするようにシナリオを作成しないといけない。
今となっては当たり前のことだが、
これによりプレイヤーがより感情移入できると思う。

今回開発するゲームの目的は「世界の果て」に辿り着くこと。
システム上、7つの世界を冒険して謎を解くという
構成になっており、謎を解き終えたときに
最終ステージである「世界の果て」に挑む形となる。

世界の果てに辿り着いたときにハイおしまい…とかじゃなくて、
ここで事件を解決する形にすると達成感が得られる。
ということは、事件を起こさないといけないワケで。
事件を起こすためには動機が…
…動機か。
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