2015/02/02(月)それでも、システム周りに手を入れてしまう…

<進捗>
システム…95%
ストーリー…40%
バランス調整…20%
デバッグ…0%

「魔法」の実装が終わってから、
もうシステム周りには手をつけないぞ!
と、思っていたのだが、細かい追加要素を入れてしまうのであった。
追加したのは「魔法強化」と「リトライ」。

「魔法強化」は、装備品の追加効果なんだけど、
どうしても装備に付加価値をつけたくて入れたのであった。
ただ攻撃力アップするのであれば、代替手段があるので、
装備品ならではの何かが欲しかったといったところ。

「リトライ」はテストプレイ中に、操作ミスで
死んでしまったときに思い立って入れた。

もう今週はバランス調整に集中する!
1週間後にはゲームとして成立する形にする!

2015/01/25(日)システム周りは、おおよそ完成

<進捗>
システム…90%
ストーリー…20%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

「魔法」の実装完了。
バランスはまだだけど、一応形にはなってきた。
2/1には間に合わないけど、締切には間に合うでしょう。

素材をいろいろ用意しているのだが、
結局は基本VXAceベースになりそう。
自分が買っている素材はSF、アラビアン、モダンなので
今回のファンタジーには全然マッチしないのであった。

次の作業は「エンディングまで一通り作る」なんだけど、
考えながら配置していくので、結構時間がかかりそうだなぁ…
と思いつつあるのであった。

2015/01/19(月)Kansasシステム追加中…

<進捗>
システム…60% (減ってる)
ストーリー…20%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

システムまわりを一度完成させたものの、
序盤をテストプレイすると、
ちょっと物足りない感じがしたので
システムを追加中です。

具体的には「魔法」を追加しています。
選択肢を増やして、なおかつ難易度も下げるということを
シンプルに目指しました。
武器や防具を増やして充実させるというのと
すごい迷ったんだけど、結局魔法にしました。

武器や防具は装備しないといけないんだけど、
「装備」という過程がテンポを奪ってしまうかなと。
今回のゲームはテンポ重視なので。

2015/01/13(火)Kansasのシステム部分が大体完成

<進捗>
システム…70%
ストーリー…20%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

基本的なシステムまわりは完成。
ゲームとして成り立つレベルにはなった。

今回ストーリーはおまけ程度のものなので、
あとはバランス調整が今後の作業の
メインになっていくだろう。
WWA系なので、バランス調整が肝になるんだが…
甘さと辛さのバランスが難しい。

2015/01/07(水)Kansasのシステム部分を開発中

フリゲ展!2015春に出すゲーム、
「Kansas(仮)」を絶賛制作中です。

<進捗>
システム…50%
ストーリー…0%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

現在はスクリプトを組んどるのですが、
コードを書くのは非常に楽しい。
少しづつ実装しては動かすして
トライ&エラーを楽しむのがいい。
まったく、show_added_states は最高だぜ!(※)
※Game_Actorクラスにある、show_added_statesという
 メソッドのことです。
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