2015/02/14(土)Kansas完成!

<進捗>
システム…100%
ストーリー…100%
バランス調整…100%
デバッグ…100%

完成した!
やったー!
嬉しい!
やったー!

制作期間は1.5ヶ月。
基本システムまでは結構順調だったのだが、
仕上げの作業が結構大変だった。

これを期にwebサイトのコンテンツも
増やしたいと思っている。
Coloradoの制作再開は、
ちょっと先になりそうな感じ。

2015/02/08(日)Kansas完成間近!

<進捗>
システム…100%
ストーリー…100%
バランス調整…80%
デバッグ…40%

今週は、とにかく調整しまくった。
WWAというゲームの性質上、
調整すると最初からやり直しになるのが辛い。

そして終わりが見えてきました。
今週末にはリリースするぞい!

2015/02/02(月)それでも、システム周りに手を入れてしまう…

<進捗>
システム…95%
ストーリー…40%
バランス調整…20%
デバッグ…0%

「魔法」の実装が終わってから、
もうシステム周りには手をつけないぞ!
と、思っていたのだが、細かい追加要素を入れてしまうのであった。
追加したのは「魔法強化」と「リトライ」。

「魔法強化」は、装備品の追加効果なんだけど、
どうしても装備に付加価値をつけたくて入れたのであった。
ただ攻撃力アップするのであれば、代替手段があるので、
装備品ならではの何かが欲しかったといったところ。

「リトライ」はテストプレイ中に、操作ミスで
死んでしまったときに思い立って入れた。

もう今週はバランス調整に集中する!
1週間後にはゲームとして成立する形にする!

2015/01/25(日)システム周りは、おおよそ完成

<進捗>
システム…90%
ストーリー…20%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

「魔法」の実装完了。
バランスはまだだけど、一応形にはなってきた。
2/1には間に合わないけど、締切には間に合うでしょう。

素材をいろいろ用意しているのだが、
結局は基本VXAceベースになりそう。
自分が買っている素材はSF、アラビアン、モダンなので
今回のファンタジーには全然マッチしないのであった。

次の作業は「エンディングまで一通り作る」なんだけど、
考えながら配置していくので、結構時間がかかりそうだなぁ…
と思いつつあるのであった。

2015/01/19(月)Kansasシステム追加中…

<進捗>
システム…60% (減ってる)
ストーリー…20%
バランス調整…0%
デバッグ…0%

システムまわりを一度完成させたものの、
序盤をテストプレイすると、
ちょっと物足りない感じがしたので
システムを追加中です。

具体的には「魔法」を追加しています。
選択肢を増やして、なおかつ難易度も下げるということを
シンプルに目指しました。
武器や防具を増やして充実させるというのと
すごい迷ったんだけど、結局魔法にしました。

武器や防具は装備しないといけないんだけど、
「装備」という過程がテンポを奪ってしまうかなと。
今回のゲームはテンポ重視なので。
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