2014/12/15(月)キャラクター先行とシナリオ先行

ゲームでは、システムにマッチしたシナリオを考えるとか
逆にシナリオからシステムを構築していくという手法があるが、
シナリオ自体にも作成順序がある。
キャラクター先行か、シナリオ先行かである。

えぬ氏の日記を見る限り、帽子世界はキャラクター先行で
シナリオを作成していると思われる。
キャラクターを先に作ってから、とりまく環境やキャラ相互性を考慮して
ドラマを作成していくという手法。
自分もColoradoでは、この手法を採用している。

<キャラクター先行のメリット>
現実世界では、シナリオありきではなく、人間同士で
ドラマが形成されるため、こっちの方が自然だと思う。
キャラ優先で作れるので、作りたいキャラだけを作れる。
いかにも話のために用意しました…というキャラは作られない。
北斗の拳でも、話の最後に強そうなキャラを描いて、
話は次の週に考えるとかしていたようだし、
キン肉マンでも、悪魔超人登場のシーンでいた
プリプリマンがその後の話では全然出てこないという…(これは悪い方か?)

<キャラクター先行のデメリット>
実は○○だった! とかの伏線が張りづらい。
○○はこういう解釈だったんだよ…みたいなミスリード的なものも作りにくい。
あるシーンでいるとマズイキャラが居るので、
別のキャラのセリフに制限がかかる場合がある。
キャラ個性が強すぎて、収拾(オチ)がつかない場合がある。
個性を活かしたシナリオを作りにくい。
既存の展開にキャラをあてはめました…的な展開になりがちである。

<総括>
キャラの強さがコンテンツの強さに結びついている作品が多いことを
考えると、やはりキャラ先でシナリオ作った方が良いかな…と思う。

ちなみに帽子世界で一番好きなキャラクターは、
トップテンで一番かわいいプリムローズである。
新約・帽子世界に登場する予定だが、
プレイヤーキャラクターとしては使用できないとのこと。
帽子世界3では使えるようになっていることを切に願う。
OK キャンセル 確認 その他