2016/09/26(月)妖刀伝

妖刀伝をプレイしました。
ジャンル的には「探索アドベンチャー」に相当すると思います。

このゲームのポイントは「斬れる」ところ!
色々なものが斬れます。人とかモノとか。
斬っていくと妖刀のレベルが上がって、さらに色々なものが斬れちゃいます。

例えば、水の入った桶を斬ると、1回目は斬った桶になって、2回目は消滅します。
この切った桶が表示されるのは「リアクション」です。
何かのアクションをしたときに、面白いリアクションが返ってくると
操作すること自体が楽しいですね。
キャラクターを動かしているだけで楽しくなるというのは、
非常に重要な要素だと思います。

また、このゲームはマルチシナリオを採用しています。
○○をいう選択肢を選ぶとエンディングが変わる系ですね。
ただ、直接的な選択肢はあまりなくて、行動そのものが選択肢になっていることが多いです。
ある人を斬ったために、イベントが発生しなくなってしまった…など、
アクションに対する結果でシナリオが変わるというものです。
シナリオに対するフロー(順序)も自由度が高いので、
前のプレイでは忍者が奥方を助けたのに、今回のプレイでは、女剣士が奥方を助けるなど、
行動次第で結果がかわるのもイイ感じです。

行動が豊富なため、プレイは人によって変わると思うので、
知り合いとプレイしたルートを語り合うのも面白いかもしれないですね。
自由の意味を知るゲームだと思います。

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2016/07/05(火)帽子世界 キャラクターについて8

プリムローズちゃん様です。
お待ちかねの金髪美少女となります。

primrose01.png


しかも鍵っ子であり、これは羽が生えてしまう展開に希望が持てます。
羽が生える→まさに天使すなぁという黄金展開。わかります。

<造形>
かわいくて、オレンジで、金髪ロングで、バストが大きい。
もう非の打ちどころがないですね。

<由来>
えぬ氏の出身地である、大阪にあるホテルから採っているのですね。(推測)
プリティだからプリムなのですね。
プリティでキュアキュアですね。

<まとめ>
基本的に「○○しやがりますわ」といった「汚い言葉+お嬢様言葉」という口調で会話しますが、
本当は「はわわ…管理人が攻めてきました…」とか
「ほええ…秘密がバレちゃったよぅ…」とか
「フニ~… お昼はカレーライスだム~…」とかいう口調なのです。
無理やり言わされているだけなのです。

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2016/06/28(火)帽子世界 キャラクターについて7

主人公6人が終わったので、次はヨウコさんです。

yoko01.png


プレイヤー目線の「世界に無知」なキャラクターになります。
いわゆる巻き込まれ型主人公に属します。

<造形>
ヨウコも、元はマジェのキャラのようです。
個性的な造形の管理人と対比させた現代っ娘を
イメージしているのかなと思います。
ちなみに、ヨウコは普段は管理人に監禁されていて、
お菓子でご機嫌を取られているという設定だったらしいです。

<由来>
えぬ氏いわく、名前の由来は南野洋子のようですが、
実は洋子のはなしは信じるなから来ているのかなぁ…と。
誰が嘘を言っていて、何が真実なのか、
それはモニタの前にいるあなた自身の世界が
解釈するのだということなのでしょう。
ヨウコの世界…すなわち洋子有洋子的世界ですね。

<まとめ>
旧約では、管理人との信頼関係を構築したうえで、
ヨウコの世話好き(困っている人を放っておけない)という性格から、
ビッグママを倒すという流れになっています。
新約では、救われない帽子世界について、
たった1つの冴えたやり方を用いて解決するようです。
トゥルーエンドというやつなのです。トゥットゥルー。
燃える展開だと思います。強いプレイ動機になりえると考えます。

<その他>
ノイズに出てきて、名前の出てない管理人は以下の通り。
キャロライン
クリスティアナ
ヒルデガード
ジョアンナ
アンジェリカ
ゲルトルーデ
アイリーン
セルヴィアータ

マウリツィアは管理人じゃないのに、
ノイズに出てきたから、ノイズ=管理人とは限らないようだ。

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2016/06/24(金)帽子世界 キャラクターについて6

伝説のカプセルマスターの完成が近いのだが、デバッグ中は何も書くことがないので、他の人のゲームのことを書く。
さて、ナタリーについては、真面目+知的で、意志が強い委員長タイプ…ということでよろしいでしょうか。

natalie01.png


<造形>
こうしてみると、意外と一番変化の少ないキャラかも。
マジェからの流用でもないはず。
ラヴィとのお揃い感を出すためにピンク&ホワイトの
カラーリングとなっている。

<由来>
えぬ氏いわく、名前の由来はナタリー・ポートマンのようですが、
実はナーサリィから来ているのかなぁ…と。
ナーサリィ・ライム=日本語でお伽話ですね。
図書にも関係性が出てきました。
ナーサリィ・ライムといえば、きしめんですが…
その話はもう書いたか。

<仲良し女の子2人組>
この属性は、いいぞ。

<まとめ>
えぬ氏いわく、ナタリーとジャニスは相性が悪いということですが、
個人的にはナタリーとシキが相性が悪いと思う。
だって、キャラが被ってるような気がしてならないので…

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2016/05/26(木)帽子世界 キャラクターについて5

おっとり系キャラのラヴィである。

lovey01.png


<造形>
マジェスティアにいた「ナスティ」がベースと思われる。
ピンク+白に丸みのある造形で慈愛・回復といったイメージを前面に出している。
戦の世界のボツヒロイン「ユカ」から発光シアンの瞳を受け継いでます。

<由来>
えぬ氏いわく、名前の由来は君のためなら死ねるのようですが、
実はうさぎから来ているのかなぁ…と。
うさぎ=寂しいと死んでしまういう説と、
ラヴィの献身という要素が見事にマッチしているので、
そう解釈してしまった次第です。
ちなみに「4月→卯月→卯→うさぎ→ラヴィ」という説もあります。

<まとめ>
RPGでは攻撃的なキャラが多いと思うので、
こういった、おっとり系キャラを会話に参加させると
テキストに緩急をつけやすいと思う。
というか、新約では会話はダリア任せになるのかな?

<女の子2人組>
ラヴィとナタリーと相思相愛なのですが、
こういった女の子2人組の友情パワー物語は、
日本における、昔からの伝統芸なのであります。
ピンクレディー、ダーティーペア、Wink、ふたご姫、
プリキュアというサンプルを列挙すれば、
キミもわかってくれるはずです。
たぶん。

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